「あなたを泣かせる男と結婚しなさい」という話

「あなたを泣かせる男と結婚しなさい」

 

”Someone who makes you cry is the one who makes you smile”

貴女を泣かせるような男だからこそ、貴女を心から笑顔にすることもできる。

 

もちろん、泣かせることなく笑わせてくれる方がずっといい。

そういう男は最高だ。しかし、そんなことはありえない。貴女を決して泣かせず、代わりに常に笑顔にしてくれる男が現実にいるだろうか。

 

それはつまり、彼は決してミスをしないという意味であり、そんな人は存在しない。

もしくは、彼が何をやっても悲しくならない場合。それはもっとあり得ない。

 

結局、

あなたを笑顔にしてくれる男とは、あなたを泣かせる男なんである。

 

そして忘れてはいけないのが、

「笑顔は涙に引き立てられる」

という恐ろしい事実なのである。

 

彼があなたに「幸福」を感じさせているのは、過去にいくつもの「涙」を流させているという事実があるからである。すなわち不幸が幸福を引き立てている。

 

①「幸福」ー「幸福」ー「幸福」ー「幸福」

②「幸福」ー「不幸」ー「幸福」ー「幸福」

③「不幸」ー「不幸」ー「幸福」ー「不幸」

 

こういう順番で幸福と不幸が訪れる場合、もっとも幸福感を感じるのは③の幸福なのである。①の場合は4連続目にはもう「幸福」かどうかすらわからなくなってる。

 

不幸が幸福を引き立てる、恋愛で言えば、涙が笑顔を引き立てるのであってこれはたいへん恐ろしいことである。結局、まったく女を泣かせない男よりも、適度に泣かせる男の方がモテてしまう。

 

それは嗜癖であり中毒形成と同じなのである。例えばパチンコも気まぐれのようにたまに出るからハマるんであろう。いつもガバガバ出玉だったらたぶんハマらないんだろう。

 

そうなると恋愛における幸福とは、ジャンキーが麻薬をむさぼるようなものなんである。気まぐれに出るあたりが欲しくてたまらないのである。

 

ねえ、幸福ってなんですか?

 

あなたを泣かせる男ことができる男だからこそ、あなたの心からの笑顔も引きだすことができる。そういう男をあなたは愛す、愛す。

 

だって、彼とケンカした後に「もうこの男を許さない」そう思って泣いて泣いて、川になるほど泣いて泣いて、そうして玄関を開ければ心から申し訳なさそうな彼が立っていて「悪かった、ごめん」といってあなたは抱きすくめられ、その時に安心する彼の匂いがして、あなたは息も絶え絶えに幸福におぼれる

 

その時の感覚は「これが正(RIGHT)だ」というものである。「中毒者が麻薬を与えられただけだ」とは思えない。その感覚はあなたにとっては光で、この光をたどっていこうと思わせるものなのである。

 

でもたぶん、これは間違いの道なんである。中毒形成が進むだけなんである。そしてそれこそドはまりする恋愛の醍醐味なんである。しかしその先にあるのは難だろうか、結婚?

 

恋愛の目的は、恋愛である。

しかし、

結婚の目的は、結婚ではない。

 

恋愛と結婚は違う、

恋愛→結婚ではなく、恋愛┃結婚なのである。

そもそも別々なんである。

 

それなのになぜ我々は恋愛→結婚と進もうとするのだろう。それが唯一の正解のように。それ以外は道にあらずというように。

その思い込みのためにあなたはこんなに苦しんでいる。

 

 

①「幸福」ー「幸福」ー「幸福」ー「幸福」

②「幸福」ー「不幸」ー「幸福」ー「幸福」

③「不幸」ー「不幸」ー「幸福」ー「不幸」

 

③が最高の恋愛なのである。

だけど結婚で選ぶべきなのは①なのである。

結婚では、幸福さを忘れるほどに幸福を生きるべきなのである。

 

どう考えても、同じ相手とは無理だよ。

大恋愛をして ③「不幸」ー「不幸」ー「幸福」ー「不幸」とやってきた相手と、

結婚になったら①「幸福」ー「幸福」ー「幸福」ー「幸福」とはできない。

 

もちろん万に一つは幸福なカップルもいるだろう。恋愛で結ばれた二人が結婚し徐々に家族に切り替わり③→①と自然変化する。でもたいてい二人の足並みは必ずズレる。そのタイミングのずれで苦しむ人はいくらもいて、浮気が成立する余地がうまれる。

 

結局、連来と結婚は違う相手を選ぶべきなのだろう。

 

結婚するならむしろ、泣かせも笑わせもしない相手を選ぶべきなのではなかろうか、とさえかすかに感じている。

だけど悲しいかな、そんなことしたくないのである。恋愛に灼けた頭では特に。

 

あなたは恋愛を唯一無二の正義だとしか思えない。私を泣かせない笑わせない男と結婚するなんてとんでもないと感じてる。

 

それはたぶん「快」なんである。

③「不幸」ー「不幸」ー「幸福」ー「不幸」

のあの強烈な快を忘れないだけなんである。

 

こうしてあなたは(わたしは)大恋愛の末に結婚し、見事に失敗するのである。